SSブログ

もうすぐ [妊娠]

外は寒いようですね。
院内にいると季節感が無いですが。

無事、出産を終えて、あと数日で退院となりそうです。
今、病室では元気な男の子がスヤスヤと寝息をたてています。
入院中色々ありましたが、今、幸せと感謝の思いに
満たされてます。

退院後、またblog書きますね。

今日はご報告だけ。でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

入院しましたー [妊娠]

ただいま、病室です。
やはり見事なまでの逆子っぷりでした。
と言う事でそのまま予定通り入院完了。
明日午前中には先生に手伝って頂いて息子と対面出来ます。

お腹を切る怖さが無いかと言えば…あります。が、
さすがに病気での入院ではないので心も身体も元気元気。
本日は静かな院内で時間があり過ぎて、
すっかり睡魔の餌食です、、。

乳癌の手術前日は私としたことが眠れなかったけれど
今日は眠れそう。
明日は良い日になりますよーに。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

冬の子 [妊娠]

色々と準備が遅れがちな私でしたが、
結局最終的には何となぁーく準備も整うものですね。
さすが私。いつもギリギリな生活を送って来ただけあります。
、、、全くもって褒められた話ではありませんが、、。

昨晩は何が起きた?!というくらいに
bebeがお腹の中で動きまくりまして、少々焦るほどでした。
頑張ってまわろうと思ってるのかなぁ。
私と同じで、ギリギリになって
「やばい。間に合わないかも」と気付いたのでしょうか。

さっきまで青空が広がる良い天気だったのに、急に雨が。
気温もぐんと下がりました。
母によると私は異常気象だ。と言われた暑い夏の日に産まれたそうです。
夫は真逆。寒い寒い冬の日に産まれたとか。
bebeさんは夫の血をひいたようです 笑。
そういえば、夫も「逆子」で、お義母さんが
「お尻から出て来たんやけど、助産師さんが上手にしてくれたわ」と
話していたっけ。時代・病院が違えば
私の出産も帝王切開ではなかったかもですねー。

予定された出産というのも不思議な感覚です。
今朝出勤する夫を見送った時に、
「あ。明日から休むということは、次回の出勤時には
2人じゃないねぇ。2人は最後だねぇ」と会話しました。
2人で過ごす夜も今日が最後です。

寒ぅい冬と一緒にbebeがいよいよやって来るのですね。
楽しみ。暖かいお部屋用意して待ってるからねー。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

まだ妊婦です。 [妊娠]

はてさて。お腹の子はまだ逆子なのでしょうか。
蹴る位置が変わる。などなどで
逆子が直った!と分かる説がありますが
分からない。ということは、やっぱり逆さま?
でも、「これは頭に違いない」と思っている、
いつも手に触れる大きなマルい物体はいつもと違う場所に
動いたりしてます。ま、またいつもの場所に戻ったりもするのですが。

先日blogでもふれた脇の下の「副乳」らしき物体は
ちょっと大きくなってわざわざ触れなくても
鏡でうっすら分かる程になりました。
産科の先生に恐らく副乳だろう。と言われてるので
心配はしてませんが、やっぱり「しこり」みたいな存在なので
気持ちのよいものではありません。
やはりブレストセンターの医師が言うように
早めに母乳を止めてホルモン剤治療に備えるべきなのかもなぁ。
ところで産後、母乳を止めたら副乳も消えるのかなぁ。
はやくこの しこり状のモノとサヨナラしたいです。

さて。いよいよ帝王切開の予定日が間近に!
きやぁ。ドキドキする。
何の意味も根拠も理由も無いのですが、手術予定の16日じゃなくて
15日を誕生日にしたいなぁ。なんとなく。
、、どーでしょう?お腹のbebeさん。
ちょっと意見を合わせてみませんか?

この、意味不明な私の希望が叶う事があったら
blogにてお知らせしまーす 笑。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

Full Moon [妊娠]

11月11日。満月。39週目突入。

「2人目出産の時、まだ36週だったからゆっくり過ごしてたのに
突然破水したの。満月だった」
と友達が話してくれました。
助産師さんも「満月はホント不思議と出産が重なるんですよ」
と言っていたっけ。

お腹が張っている感じが、今までのものと変化して来てるので
果たして16日までこのままな状態でいられるのか。
月が真ん丸になるにつれ、少々ドキドキしていました。
そして満月。、、どーだろ。も少し時間がかかる気がするので
予定通り15日に入院かなぁ。どーかなぁ。

とあるサイトのちょっと変わったホロスコープより。
乙女座さんへの満月から新月までのメッセージ。


「意志を、育てる」

見えない予感は、意識の世界にのぼって、そして意志となります。
あなたはこの季節、何かひとつの意志を強つのでしょう。
あなたはいつもよりも時間を掛けてその意志を育てます。
それは、あなたにとって、きっと、とても意味のある何かなのでしょう。
あなたもそのことに気づいているはずです。


受け取る人によって色々にとれるメッセージ。
「子供を育てる事と、意志を育てる事って似てるのかなぁ」と
何となく考えていたら、お腹から凄い勢いでbebeに蹴られました、、。
むむ。既に意志は持っている模様。
勝手に決めるな!と言われた気分 笑。
対面が楽しみです!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

あと1週間ほどで。 [妊娠]

15日に入院、16日に帝王切開のスケジュールを組んでいますが
その前の(一応)最後の検診に行って来ました。
もうわざわざ記すまでもなく、相変わらず元気な逆子ちゃんでした。
先生も「困った子ねぇ」って感じでクスクス笑ってましたー。
もう自然に回る確率はかなり低いと先生はみているようで、
私も諦めてはいないものの、観念しましたー。ということで
先生と来週はどうぞよろしくお願いします。と、
お互い頭をペコリと下げ合いました。
ま、どーなるか分かりませんが、いよいよ妊婦生活も終わりなようです。

あぁ。妊婦生活、幸せだったなぁ。
本日も「頼むから、お腹の中で伸びをしないでくれよぉ」というくらい
元気に私のお腹を破く勢いで動く我が子ですが
この感覚とももうサヨナラだと思うと寂しい。、、あぁ、寂しい!!
妊娠後期になるにつれ呼吸も浅くなるし、夜は寝返りがうてないし、
眠りは浅いし、腰は痛い。便秘。などなど色々探せばあるのですが
それでも尚、ただただ幸せ。と感じられる経験が出来た事は
本当に今までにない「ギフト」でした。

ま。子育て。これからが大変なんでしょうねー。
そういえば、目下小学校6年生の子供を子育て中の
パワフルな働くママさんをしている方が私の大きなお腹をさすりながら
「あぁ、、。うちの子も、この頃が一番可愛かったなぁ」
と、遠い目をした時は本当に吹き出しました。
でも「この頃って、、随分遡りましたね。」と言うと
「そーよ。そのうち分かるわよっ」と
大笑いしながら仕事に戻って行った彼女は
とっても生き生きとして素敵なのでした。

そんな日が来るのもまた楽しみ。
でも今は本当に残り僅かの妊婦生活を大切に大切にしよう。と思います。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

くま、クマ、ねずみ? [妊娠]

私が産まれた時にお祝いとして父の姉が下さったぬいぐるみ。
本当はどうみても「熊」なのだけれど
何故か「ねずみ」と思った家族から「ねずちゃん」と名付けられました。

それから39年。クルクルカラカラ音がしていたはずの目は
剥がれ落ちて毛糸の目に変化したり、首がとれちゃって縫い直したり。
もう汚いから捨てると何度も母にゴミ箱に入れられては
泣きながら救い出したネズちゃんは私にとっては部屋にいて当然。の相棒です。
その ねずちゃん に、先日新しく友達がやって来ました。

活躍間違いなしの哺乳瓶や、食いしん坊の私が喜ぶ品とともに届いたのは
ねずちゃんよりオシャレをしている「くま」のぬいぐるみ。
メッセージには贈ってくれた友人の息子ちゃんが大切にしてた物だ。と
嬉しい言葉が添えられていました。

自分が大切にしてきた相棒を、新しく産まれるbebeのギフトにと
贈ってくれた息子ちゃんに心から感謝を。
いつか私のbebeも自分の大切な物を誰かに差し出してあげられる子に
育ってくれたら嬉しいな。
、、そういう私は ねずちゃん を誰にも渡さずに独り占めしたのですが 笑。
(汚すぎてあげられないという説。も一応有り)

昨日の定期検診。bebeは逆子位置が心地良いようです。
15日に入院、16日に手術、の予定を組みました。
自然分娩、帝王切開術、どちらの準備も整えて
あとはbebeさん次第。
ちょっと人見知りさんながら信頼出来る先生に診て頂けてるので安心です。

混んでいた病院を抜け出せた頃には空に綺麗な三日月が。
夫と2人だけで月を見上げる日々もあと僅か。
昨日は空気が澄んでいたのか、特別に綺麗な月夜でした。

kuma.jpg
どちらが ねずちゃん なのかは一目瞭然。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

本日の心配ごと [妊娠]

本日起きて鏡を見ると、昨夜のうちに私の頭には
ハリケーンがしばし滞在していたに違いない。というほどの
寝癖がついていました。
もう殆ど、実験室で実験に失敗した教授、の図。です。

で、思ったのですが、こんな頭の状態の時に産気づいた場合
私は一体どーしたら良いのでしょうか。
くだらないようでいて、深刻な心配ですっ。
今朝のような寝癖で聖路加に入院した人はきっといないはず。
(だって、母親学級で他のママ達は
入院中にメイクが出来なくても訪問してくれる人に会えるように
今から眉やアイラインの入れ墨(そんな言い方しない?)を
しなくちゃねぇ♪なんて私が思いもつかなかった会話をしてたもの。)

、、と。本日はくだらない心配の報告でした。

何しろこの歳にして総てが未体験ゾーン。
他にも病院にたどり着く前に破水して、
それが驚く程の量だったらどうするんだろう。とか。
爆発頭に、雨女のような姿、、。お笑いなんだかホラーなんだか。
あぁ。恐ろしい。もう考えるのやめよう、、。

出来ればスムーズに美しく出産にむかいたいなぁ。
以上、本日の心配事でした 笑。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

上等なおくるみ。 [妊娠]

自他ともに認める準備不足妊婦の私ですが
ボチボチbebe小物を作っています。
予定がキャンセルとなった今日もゆっくり家でお裁縫予定。

ところで、今時のbebeちゃんは退院時にどんな服を着させるんだろ。
、、、なんて疑問さえ持っていなかった私。
入院中bebeに必要なモノは総て病院で準備してくれるそうなので
退院時には、まぁせめてお下がりじゃない、気持ちよく洗濯した服で
一緒にお家に向かえば良いな、なんて思っています。
(地域や家によっては「こんなものを着せる。色は白」なんて所もあるらしい)

が。昨日、母と話をしていてビックリ。
「お母さん、退院時用のおくるみを作ろうかしら」←ここまでは嬉しい。
「そうだ。シルクの布が余ってたわね」←、、し、しるく?
「そーよ。上等じゃない!男の子じゃレースはつけられないかぁ。
ちょっとつまらないわねぇ、、」

この後、気持ちよく洗濯されたコットンで良いって。と主張しましたが
母の妄想暴走中で、殆ど私の意見は聞いてない様子。
恐るべし。お母様。昨日お腹のbebeが大人しかったのもこれが原因かっ。
このままでは退院時には、「超ラフな普段着の私に
シルクをまとったbebe」という、赤ちゃん泥棒みたいな図になる事間違い無し。
もーいっその事、私もお揃いのシルクのドレスでも来て退院しようかしら 笑。

ま、何にしても幸せな悩みというものです。
bebeちゃんよ。レースは勘弁してもらうから、覚悟しなさいな 笑。
でも、シンプルに作ってもらったらきっと可愛いだろうな!

まずはお裁縫レシピ本を参考に作った帽子とガラガラ。
garagara.jpg
レシピ参考にすると自由度が少ないので今日からは自己流で作ります。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

赤ちゃんの心地よい場所 [妊娠]

さて。またもや検診に行って参りましたが、
案の定見事に逆子です。
ということで、今後どうしていくかの選択肢が提示されました。

その1。1泊入院で監視しながらの外回転術を行う。
その2。38、39週辺りで帝王切開をすると決める。

その1のメリットは、もちろん「逆子が直る」事が期待出来て、普通分娩が可能に。
デメリットは、赤ちゃんの体調が悪くなる可能性が否定出来ない。
(赤ちゃんも自分にとって今現在一番心地よい位置にいるので
無理にそれを動かす事で体調が悪くなったり、へその緒が絡んだり。
と言う事が稀にあるそーです。)
母体側も胎盤を傷付ける事が稀にある。

デメリットを考慮しての超音波監視下の施術&1泊入院。ということですが
そのリスクをおかして外回転術をする割に成功率が太鼓判を押せる程高くない。
しかも、何かあった時は緊急帝王切開になる可能性も否定出来ない。
(外回転術は36週を過ぎた頃にやるので、
最悪、緊急で帝王切開に切り替えるとなると37週にさしかかるか?くらいに出産)

その2のメリットは、赤ちゃんが自分で回転する事をギリギリまで期待出来る。
赤ちゃんにとって無理の無い位置で出産出来る。
デメリットは、今の週数で逆子だと自然と逆子が直る事はあまり期待出来ないこと。
母体を傷つけること。自然分娩が出来ないこと。

ということで。来週に返事をする事にはなったのですが
私としては結構あっさりと気持ちは決まりました。
外回転術はしません。最悪、帝王切開を覚悟しまーす。
もちろん、自然分娩が最良だと思ってますが、
助産師さんや先生の言葉の端々から「外回転術」は
リスクよりベネフィットが勝る!という雰囲気が感じられなかったし、
何より「今、逆子であるということは、ようこさんの赤ちゃんにとって
きっと今の位置が心地よいのよね」という言葉が、
するりと私の心に響いたので。

先日コメント入れてくれた友人のように、
ギリギリでbebeちゃん自ら回転してくれるかもしれないし、
bebeのペースを尊重してみようかなぁ、と思いました。

でも、それまで諦めずに逆子体操はしてみます。
今朝も早くからお腹の中をバタバタとしていたbebeさん。
時期が来たらグルリとするんだよー。頑張ろうねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。