SSブログ

上等なおくるみ。 [妊娠]

自他ともに認める準備不足妊婦の私ですが
ボチボチbebe小物を作っています。
予定がキャンセルとなった今日もゆっくり家でお裁縫予定。

ところで、今時のbebeちゃんは退院時にどんな服を着させるんだろ。
、、、なんて疑問さえ持っていなかった私。
入院中bebeに必要なモノは総て病院で準備してくれるそうなので
退院時には、まぁせめてお下がりじゃない、気持ちよく洗濯した服で
一緒にお家に向かえば良いな、なんて思っています。
(地域や家によっては「こんなものを着せる。色は白」なんて所もあるらしい)

が。昨日、母と話をしていてビックリ。
「お母さん、退院時用のおくるみを作ろうかしら」←ここまでは嬉しい。
「そうだ。シルクの布が余ってたわね」←、、し、しるく?
「そーよ。上等じゃない!男の子じゃレースはつけられないかぁ。
ちょっとつまらないわねぇ、、」

この後、気持ちよく洗濯されたコットンで良いって。と主張しましたが
母の妄想暴走中で、殆ど私の意見は聞いてない様子。
恐るべし。お母様。昨日お腹のbebeが大人しかったのもこれが原因かっ。
このままでは退院時には、「超ラフな普段着の私に
シルクをまとったbebe」という、赤ちゃん泥棒みたいな図になる事間違い無し。
もーいっその事、私もお揃いのシルクのドレスでも来て退院しようかしら 笑。

ま、何にしても幸せな悩みというものです。
bebeちゃんよ。レースは勘弁してもらうから、覚悟しなさいな 笑。
でも、シンプルに作ってもらったらきっと可愛いだろうな!

まずはお裁縫レシピ本を参考に作った帽子とガラガラ。
garagara.jpg
レシピ参考にすると自由度が少ないので今日からは自己流で作ります。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

あこ

こんにちは、ようこさん。
お母様も孫誕生にわくわくされているのでしょうね。
とても素敵なエピソードです。
生まれてすぐの赤ちゃんなら男女問わずシルクで包んで
天使ちゃん仕立てにしても可愛いと思いますよ。

ラフな自分の腕の中に天使の図。
楽しみですねー♪

それからお帽子、とても可愛いですね*
レシピ参考にすると…ってわかります。
わたしも型紙取ったら好きに作ってます。

わたしも姪っ子に退院時にと白いボンネットとお靴を縫いましたが
ぶっかぶっかでした(苦笑
来週は妹から子守を頼まれているので
5ヶ月の姪っ子を相手にわたし達夫婦で子持ち体験してきます。

by あこ (2011-10-21 16:19) 

tamachan

ようこさん、はじめまして。
赤ちゃんを授かって本当に良かったですね。
おめでとうございます^^

9月に乳がんの手術をしました。
妊娠を希望していたので、ようこさんのblogを参考にさせて頂いていました。
病気のことも100%はないし、妊娠もコントロールできないですし、本当に神のみぞ知るですね。
わたしはどうなることやら。と思っているところです。

ようこさんのblogはすがすがしくて読んでると元気が出ていいですね。
では、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
by tamachan (2011-10-22 00:05) 

ようこ

あこさん

こんにちは!
あこさんの妹さんも姪っ子ちゃんも幸せですねぇ!!
靴まで縫ったんですかぁ?見たいなぁー。
妹さんも子守りをしてもらえるなんて何て幸せなんでしょう。
あーー私も姉が近くに住んでいれば、、。

帽子、本のモノはとってもシンプルだったのですが
ついついボタンつけたり、昔ドログリーで買ったリボン使ったり
しちゃいました♪あこさんなら分かって頂けるかもですが
ついつい可愛い素材に出会うと買ってしまいませんか?
今まで「無駄使い」かも。と少々肩身の狭かった私ですが
ここぞとばかりに活躍させてます♪

ところで。シルク&白 で退院。って案外普通なんですね、、。
私が無知なだけでしたー。
bebe服カタログなんかにも「セレモニー服」とかで出てたり。
母さんごめんよ。て感じです。あは。
問題はむしろ、私の格好が貧乏臭すぎるということかも?!
by ようこ (2011-10-22 12:03) 

ようこ

tamachanさん

はじめまして!ようこそぉ!コメント嬉しいです♪
早速tamachanさんのblogも拝見しました。
自分の経緯をなぞっているような感覚もあったりして
とても身近に感じました。とりあえず、大変な治療は
もう幾つか乗り越えたのですね!お疲れさまでした!
私も2年前は子供が授かれると、主治医には希望したものの
ほんと「神のみぞ知る」で自信は無かったなぁ。
2年も「どーなることやら」と思ってましたからねぇ。

きっと、身体も癒えて「へぇ」というタイミングで
tamachanさんにもコウノトリが降り立つのだと思います♪
身体と心をいたわって、日々を楽しんでいればきっと。

そうそう。病院などなども近いですねー。
私の通っていた婦人科も銀座ですし、、
きっと銀座あたりですれ違ったりしてるのかもですね♪
人の縁て不思議。
お互い今後の治療もマイペースで頑張りましょうね!
by ようこ (2011-10-22 12:12) 

tamachan

ようこさん、blog見て下さってありがとうございます!
総合病院の方はようこさんのblogを参考にさせて頂きました。
婦人科に専門の外来もあるし、良かったと思います。

そうですね、まずは焦らずゆったりと過ごして行きます。
ありがとうございます!
by tamachan (2011-10-23 20:28) 

あこ

わかりますー。
わたしも可愛い素材に出会うと買っちゃいますね。
普段は財布の紐がキツイくらいなのになんででしょうね
素材ってなぜこうも財布の紐ごと緩んでしまうのでしょう??

きっと同じかもしれませんが
一目惚れして「何作ろう?」って考えて保留の生地や
リボンやレースなどがわんさかあります。
でもそのおかげで姪っ子へは手持ちの素材であれこれ作れました。

たぶん、どこの家庭でも退院時は赤ちゃんだけ特別服だと思うので
ようこさん、気にしなくても大丈夫ですよー
お母さんがドレスアップしてるのも面白くていいかも(笑

ところで、今更なのですけど
制作用のブログはお休み中なのですが
2月くらいから新婚ブログをやっているのでリンクしてみました。

姪っ子の写真ばかりなのですけど(笑
良かったら遊びに来てくださいね♪

by あこ (2011-10-24 00:18) 

ようこ

tamachanさん

あら。私のblogも少しは誰かのお役にたったということでしょうか。
嬉しいです。同じ病気とは言え、治療法も
治療の選択も人それぞれなので、書くべきかどうかと
悩むこともありますが、私自身が同病の方の
体験記が参考になった事が多かったので、
私の体験記も綴っておいて良かったのかなぁ。
ありがとうございます!こちらが励まされちゃいます。

乳がん治療を受けたのと同じ病院での出産は
正解だなーと今も感じますよ。
いちいち説明せずともスタッフの方々が私の今までと
今後の治療方針、私の今の気持ちまで把握してくれてますからね。
今後もお互い情報交換出来ると良いですね!
by ようこ (2011-10-24 14:09) 

ようこ

あこさん

私がドレスアップ。それ、良いですねぇ 笑。
是非、勘違い妊婦になって周囲に土産話を提供したいです。
勇気が出たら実行します 笑!!

あこさんのblog早速拝見しましたー。
姪っ子ちゃんが可愛すぎて変態のように
画像が表示されたiPhoneを抱きしめちゃいましたぁ♪
是非、あこさん制作のbebe服もupして下さいませ!
by ようこ (2011-10-24 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。