SSブログ

赤ちゃんの心地よい場所 [妊娠]

さて。またもや検診に行って参りましたが、
案の定見事に逆子です。
ということで、今後どうしていくかの選択肢が提示されました。

その1。1泊入院で監視しながらの外回転術を行う。
その2。38、39週辺りで帝王切開をすると決める。

その1のメリットは、もちろん「逆子が直る」事が期待出来て、普通分娩が可能に。
デメリットは、赤ちゃんの体調が悪くなる可能性が否定出来ない。
(赤ちゃんも自分にとって今現在一番心地よい位置にいるので
無理にそれを動かす事で体調が悪くなったり、へその緒が絡んだり。
と言う事が稀にあるそーです。)
母体側も胎盤を傷付ける事が稀にある。

デメリットを考慮しての超音波監視下の施術&1泊入院。ということですが
そのリスクをおかして外回転術をする割に成功率が太鼓判を押せる程高くない。
しかも、何かあった時は緊急帝王切開になる可能性も否定出来ない。
(外回転術は36週を過ぎた頃にやるので、
最悪、緊急で帝王切開に切り替えるとなると37週にさしかかるか?くらいに出産)

その2のメリットは、赤ちゃんが自分で回転する事をギリギリまで期待出来る。
赤ちゃんにとって無理の無い位置で出産出来る。
デメリットは、今の週数で逆子だと自然と逆子が直る事はあまり期待出来ないこと。
母体を傷つけること。自然分娩が出来ないこと。

ということで。来週に返事をする事にはなったのですが
私としては結構あっさりと気持ちは決まりました。
外回転術はしません。最悪、帝王切開を覚悟しまーす。
もちろん、自然分娩が最良だと思ってますが、
助産師さんや先生の言葉の端々から「外回転術」は
リスクよりベネフィットが勝る!という雰囲気が感じられなかったし、
何より「今、逆子であるということは、ようこさんの赤ちゃんにとって
きっと今の位置が心地よいのよね」という言葉が、
するりと私の心に響いたので。

先日コメント入れてくれた友人のように、
ギリギリでbebeちゃん自ら回転してくれるかもしれないし、
bebeのペースを尊重してみようかなぁ、と思いました。

でも、それまで諦めずに逆子体操はしてみます。
今朝も早くからお腹の中をバタバタとしていたbebeさん。
時期が来たらグルリとするんだよー。頑張ろうねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お友達いっぱい上等なおくるみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。