SSブログ
乳がん(思うこと) ブログトップ
前の10件 | -

とくダネみましたよん。 [乳がん(思うこと)]

夫が録画してくれていた「とくダネ」観ましたー。
うーん。やっぱりあんなものかぁ。
勝手にHopeTreeフォーラムでの内容を
もちょっと噛み砕きつつ紹介するのだと思っていたので
がっかり感否めません。
でも、広く一般に向けたワイドショー。
あんなものかなぁーやっぱり。
観た方いらっしゃいますかぁ??

も1つ大きくがっかりポイントなのは、
「患者の悩みはつきない」みたいなナレーションとともに
私の泣きそうな声での質問の映像が使われていたところかなぁ。
確かに悩んでますけど、あれじゃぁ私の質問内容どうこうより
泣きそうな絵が演出上欲しかっただけじゃん。という感じ。
あーーあの後ちゃぁーーんと落ち着いて質問続けたのになぁ。
しかも、最後には笑顔で質問終えたのになぁ。
ちっ。

ということで、夫の「だってフジテレビやで?」が総てとなりました。
そーだった。期待した私が悪い。
残念でした。
終わり!ちゃんちゃん!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

HopeTreeフォーラム@とくダネ! [乳がん(思うこと)]

HopeTreeでのお話の第二弾もblogにまとめられないまま
明日、10月1日のフジテレビ「とくダネ!」の中で
先のHopeTreeのフォーラムの様子が特集の中で放送されるようです。
私の文章を読むより分かりやすい内容ではないかと
勝手に想像しています。
明日が楽しみです。

もしかして、私も質問者の中で登場しちゃうかもでーす。
(あーーー顔も出るのかなぁ?美容院行っておけばよかったー。
口紅くらいつけておけばよかったーーー。無念 笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Hope Treeでのお話し [乳がん(思うこと)]

さて。上手く書けるでしょうか。
先日参加して来たHope Treeフォーラムについて、です。

私は一般参加の午前中のみでしたが
お話を下さった講師のキャサリン・マッキューさんの
言葉の選び方、話しの進め方がとても分かりやすくて
同時通訳が無くとも割と理解出来た方も多かったのではないかなぁ?
と思うほどでした。参加して良かったなぁと思ってます。

親が癌であることを子供に伝えるべきか。
またどのように、いつ伝えるべきか。
結局は親の選択に委ねられるということでしょうが
いくつかキーワードと方向性を示して下さいました。
2時間近くの話しでしたので、自分自身がメモとして残して
おきたい事のみピックアップしてみます。
ちなみに(私の印象ですが)話しの前提が子供が既にいる生活の中で
親が癌になった時にどう伝えるか、という話しが主だったと思います。
私の様なケースはその点、若干ズレてるかもです。

癌である事は親が自分で伝える事が理想という流れの話しでしたが
必ずしも親(自分)が癌であることを伝えなくても良いケースとして
・生活上の変化がない場合(通院で子供の送迎などが出来ないくなるかもしれない)
・情緒面の変化がない場合
・外観的な変化がない場合(脱毛、術後の変化などなど)
が示されました。これは私の様に治療が一段落した後に
子供を授かった場合でない限りなかなか当てはまりませんねぇ。
私のケースはギリギリ当てはまるかもしれませんが、、。

それから、いつ、どのように伝えるのか。
これは最終的には個々の判断に勿論委ねられるのですが
・子供が小さい場合、情報量は少なく、そしてイベントが近付いたら都度伝える。
・子供が大きい場合、情報は詳しく、、、あれ?あり?メモがないぞ。
 えーー記憶が合っていれば、いつでも会話をもつ、って感じだった気がします、、。
それから、話す時には何かポジティブな言葉、説明も示せると良い。

かなぁーり大雑把ですがそんな所でしょうか。

話しの中で心に残ったいくつかのうちの1つの中で
子供に伝えるには自分の癌をまずは受け入れること、という話しでした。
そうですね。私は受け入れているつもりではありますが
実際子供の前で冷静に言葉が流れて来る程なのか、自信はないなぁ、、。

それから、もう1つ。
「子供には噓をつかない」というキーワードです。
が。これはまた次回。
また次回に書きますー。長くなりそうだし
久しぶりのブログ、少々疲れましたーー 笑。
ではまたー近々更新しまーす。たぶん。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

Hope Tree [乳がん(思うこと)]

またまたお久しぶりぶり。
相変わらず育児で手一杯。
おかげで副作用や術側の腕を気にし過ぎる事なく
だっこだっこの日々。
(、、気にした方が良いのか?!
でも、気にした所でだっこからは逃れられないーー)

明後日、HopeTreeのフォーラムに行ってきます。
なぜかちょっとドキドキしてます。
病気のことを頭から外している日々なので
久々に向き合うような気がするからかも。
出来たらレポートしまーす!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ありがとう [乳がん(思うこと)]

booさん

ありがとう。
booさんと同じ病院で同じ病気と向き合い、
同じ病院で同じ頃に出産をしたbooさんは
会った回数こそ少ないけれど、いつの間にか私にとっては近い存在となっていました。

おっぱいをあげられないことに嘆くよりも
その後の食育こそ大切で大変だよ、と教えてくれたこと
今まさに実感中だよ。ホント、そうだね。
育児、仕事、治療と大変なことづくしだったのに
色々教えてくれて本当にありがとう。
教えてくれたこと、全部大切にするね。
でも、もう1度会いたかったな。悔しいです。

涙は止まらないけれど
今はbooさんが痛みや辛い治療から解放されて
悩みの無い世界で安らかに過ごしてるのだと思うと
少し救われた気持ちにもなれます。

どうか、社会がbooさんの子供達にとって暖かなものでありますように。
戦友が旅立ってしまって悲しい限りだけれど
残った私は元気でbooさんの子供達が過ごしやすい世の中に
少しでもなるように出来る事をやっていきます。

ありがとう、booさん。
お疲れさまでした。
病室のベッドにちょこんと座った華奢なあなたが忘れられません。
大好きでした。どうぞ、やすらかにね。

ようこ
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

happy new year ! [乳がん(思うこと)]

明けました。おめでとうございます。
とは書いてみたものの、はてさて何人の方が未だこの放置blogを
のぞいて下さってるものなのか。。
昨年は文字通り「あっ!」と言う間に過ぎ去りました。
初の育児に右往左往さえ出来ず直立不動な感じで何も出来ないーーと
思い続け1年が経ちましたが、我が子は母とは違い
色んな事がどんどん出来るようになりました。

私がblogで入院中の授乳体験を記事にしたい。と
思ったまま記事にするどころかlog inさえ出来ずにいた間に
我が子は沢山泣いて沢山笑って、寝返りを上手にうち
ハイハイをし、今や1歳2ヶ月を待たずに小走りが出来るようになりました。
言葉も理解して来ていて、話し始めるのも間もなくかな、なんて思ってます。

産前にはあげられないオッパイの事で涙した日々でしたが
今や哺乳瓶を終わりにする日を考えるくらい。
ホント、母乳は大切には違いないけれど、授乳期はあっという間。
乳がんに限らず、病気でオッパイをあげられない、と涙してる人がいらしたら
「大丈夫。体験してみたら分かるけど、あっ!と言う間の出来事。
子供は丈夫に育つし、その後の食育にこそ力を注ぐべし!」と伝えたいです。
(なんて言っておいて、未だにおっぱいがあげられなかった事を振り返ると
不思議と涙が出るのもこれまた事実ですが 笑)

さて。今年は何度更新出来るのやら。
blogに限らず、今年は色々と動き出したい気分です。
我が子においてかれないように、私も頑張るぞぉぉ。

皆さんにとって今年も幸せな年でありますように。

sweet littel hand.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ストレスをためるより、美味しいワインを1杯 [乳がん(思うこと)]

今朝読んだ、楽しくないニュース。
あまりに楽しくないので、皆さんと共有して
楽しく無い度を薄めてしまおう作戦です 笑!
「乳がんリスク、少量のアルコールでも上昇」CNN Newsより

記事には「酒を全く飲まないグループと比較した場合、
1週間に飲む量がワイン3杯分を下回るグループの
リスクは変わらないが、3~6杯飲むグループでは
リスクが1.15倍に上昇していたという。」とありました。
産後、美味しいワインで夫と乾杯しよう♪と楽しみにしている私としては
「ワインがもたらす幸せ度がそのリスクを帳消しにするに違いない」
との考えを無理矢理考えつきましたが 笑。
ま、よーするに、長期に渡り飲み過ぎなければ良い。はず。

それにしても、術後の私の心の状態を考えると、
良いのだか悪いのだか、随分と図々しく?逞しく?なったものです。

ここ2週間ほどですが、健側のおっぱいがズキンズキンと痛みます。
そこで、念のため乳房と脇の下をセルフチェック。
すると健側の脇の下に固くはない、小さなしこりの様な物を発見。
心配の心を引きずりたくないので、先日産科の先生に言ってみると
先生も顔色を変えてすぐに触診して下さいました。
「ホントだ。何かありますね。でも、、、副乳と考えて良いでしょう」
とのことでした。はぁ、良かった。一安心です。

産科の受付に結構大きく「乳房のご相談はブレストセンターへ」と
わざわざ書いてあったので、産科の先生に聞いてもどうかなぁ、、
と思ってましたが、聞いて良かった。

きっと、ワインをもう1杯飲んでしまうより、
心配の種を抱えて過ごす方が、乳がん発症リスクは上がるはず。
もちろん、個人的考えで、全くの根拠なし ですが 笑。
でもホント、今回心配の種を発見してから診て頂くまでの
僅か2日間は悪い細胞に餌をやってるに違いない。
と思うほどストレスでした。

セルフチェック→心配があったら診て頂く。余計なストレスは抱えない。
当たり前の事なんだろうけど、今後もこれを続けようと思いました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

今年も来たのだ。ピンクリボンの季節が。 [乳がん(思うこと)]

「今回はヴィジュアルに、男性のモデルを起用しました。
乳がんは決して女性だけの問題ではなく、男性も一緒になって
考えなければいけない問題です。」
            ーパピエラボさんのblogよりー


今年もピンクリボン活動の季節になりました。
商業色が強い、などなど、賛否色々あるらしきこの活動ですが、
私の主治医さん、パピエの方、などなど多忙極める人々が、
健診の受診率を上げるべくそれぞれの方法で関わって
大切な時間を割いて下さっていることに単純に感謝です。

私はピンクリボンウォークなどに参加した事はありませんが、
身近な人々に「健診は受けた方が良いよ」と伝えています。
それから、私がいつまでも元気でいること。
それが今の私のピンクリボン活動です。

それにしても。パピエラボがディレクションすると
何だか美しい、、。嬉しいな。 (ここでーす)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

Gattacaはもう現代の話です [乳がん(思うこと)]

本日は快晴なり。そして本日は通院の日でした。
病院に着くなり軽く2時間は待つだろうと分かったので
まずは左右前後、病院内に知った顔はいないかと
怪しく院内をうろつき、、、そりゃぁいないよなぁー、と
さっさと欲望スイッチを「食」に切り替え、
近くに住まいを持つ友人に「美味しいものが食べたいのー」と
メールをすると、数秒でオススメ店のリンク付きのメッセージが。
何て便利!何て美味!
、、、と、いう事で通院を始めて1年半過ぎてようやく病院の近くで
美味しいご飯を頂きました。

そんな滑り出しでしたので、結果もつられて良好。
新たなシコリかと心配していたものも心配不要とのことでした。
じゃぁ何なのこれ。と言う感じですが、丁寧に触診して下さって
信頼できる主治医の診断ですので安心しました。

今日は遺伝カウンセリングについても少し話をしました。
遺伝子検査自体は高額だけれどカウンセリングは自費とはいえ許容範囲。
以前は考えるつもりも無かったけど、ただ今少し考え中、、。

それにしても、アンドリュー・ニコルの映画、Gattacaの世界だわ。
私は恐らく主人公と同じく、劣等遺伝子を持つ、とされる側。
でも、夢を叶えるのは劣等遺伝子を持つ主人公。
意志、運命、希望、はきっと遺伝子の優劣の常識を飛び越えさせる。
そこにユーモアがあれば最高。
あの映画の主人公より私の方が毎日笑って過ごしてるので、その辺は勝った!という感じ。
あとは、もちょっと強い意志がないとなぁ。
がんばりまぁーす。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

1月はちょっと怖い [乳がん(思うこと)]

あぁネムイ。昨日は美味しい料理を前に
ビールを随分飲んでしまいましたー。
ワイワイガヤガヤと楽しかったのですが、本日はネムイネムイ。
朝からダラダラとしてしまってキリリとしません。
年齢には勝てない。ってやつでしょうか。
今日は早めに寝て明日はスッキリするぞっ。

2年前の1月は、胸にしこりを見つけたのでした。
そして先日来、胸がチクチクと痛むので、いつもより丁寧に自己検診だ!と
胸をチェックしていたら、術側の以前しこりがあった所から
遠くないところに何かある。とても小さいのだけど。
色々考えて心配するのが一番良くないので
来月の後半だった主治医の診察予約を早めてもらいました。
約1週間は少しまた気になって過ごしてしまうかも。

色々気にしない術も以前より身に付いているはず。
こんな時こそ、後回しにしがちだった物事に手をつけて
忙しく過ごそうかと思います!

が。今日はネムイ。仕方ない。自分を許してあげよう。
明日からチャキチャキするぞっ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 乳がん(思うこと) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。