SSブログ

Gattacaはもう現代の話です [乳がん(思うこと)]

本日は快晴なり。そして本日は通院の日でした。
病院に着くなり軽く2時間は待つだろうと分かったので
まずは左右前後、病院内に知った顔はいないかと
怪しく院内をうろつき、、、そりゃぁいないよなぁー、と
さっさと欲望スイッチを「食」に切り替え、
近くに住まいを持つ友人に「美味しいものが食べたいのー」と
メールをすると、数秒でオススメ店のリンク付きのメッセージが。
何て便利!何て美味!
、、、と、いう事で通院を始めて1年半過ぎてようやく病院の近くで
美味しいご飯を頂きました。

そんな滑り出しでしたので、結果もつられて良好。
新たなシコリかと心配していたものも心配不要とのことでした。
じゃぁ何なのこれ。と言う感じですが、丁寧に触診して下さって
信頼できる主治医の診断ですので安心しました。

今日は遺伝カウンセリングについても少し話をしました。
遺伝子検査自体は高額だけれどカウンセリングは自費とはいえ許容範囲。
以前は考えるつもりも無かったけど、ただ今少し考え中、、。

それにしても、アンドリュー・ニコルの映画、Gattacaの世界だわ。
私は恐らく主人公と同じく、劣等遺伝子を持つ、とされる側。
でも、夢を叶えるのは劣等遺伝子を持つ主人公。
意志、運命、希望、はきっと遺伝子の優劣の常識を飛び越えさせる。
そこにユーモアがあれば最高。
あの映画の主人公より私の方が毎日笑って過ごしてるので、その辺は勝った!という感じ。
あとは、もちょっと強い意志がないとなぁ。
がんばりまぁーす。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

kankoto

おはよう!ようこさん!とりあえず心配は解消だね!!よかった!
また気になることが出てきたら先生に相談しよう!

遺伝子検査、私も考えたんだよね。母も乳がん、じゃあ妹は??姪っ子は??って思ったんだけど、母より上に乳がんの人いないんだよね。遺伝子検査で転移しやすいかもわかるって言われたけど、それでわかったら治療法とかどうなりますかって先生に聞いたけど、別に変わらないよ、とのこと。。それでやめたんだ、まあ予算もないのであきらめたんだけど。
今は元気!それでじゅうぶんと気持ち切り替えてるよ!

今日は子宮頸がんの検査いってくる。不安だけどえいやーって行ってきます。結果はツイッターでチェック!!

ではでは!またねww
by kankoto (2011-02-08 09:23) 

ようこ

Kankotoさん、今頃病院かしらー。毎回どーしてもドキドキするね!
私は今回は記事の通り、「食い気」のおかげで心配があったにも関わらずほぼドキドキしなかったんだけどね。えへ♪

そーなの。私も実はkankotoさんと同じで、遺伝子検査したところで、何が変わるという事も今のところ無いだろうし、子供もいないし、予防で健側の乳房切除したり卵巣切除したりする気は毛頭無いし、だったら気にせず与えられた今をのびのび生きるぞ!
…と思ってた(る)のだけどね。
んじゃ何故カウンセリングに興味が少し出たかというと、、。長くなるので、また記事にするねー。おほほー。

Kankotoさんの結果がいつも通り良いものであるように、念じておきます!ダイジョウブパワーだっ!といやぁっ!
by ようこ (2011-02-08 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。