SSブログ

ストレスをためるより、美味しいワインを1杯 [乳がん(思うこと)]

今朝読んだ、楽しくないニュース。
あまりに楽しくないので、皆さんと共有して
楽しく無い度を薄めてしまおう作戦です 笑!
「乳がんリスク、少量のアルコールでも上昇」CNN Newsより

記事には「酒を全く飲まないグループと比較した場合、
1週間に飲む量がワイン3杯分を下回るグループの
リスクは変わらないが、3~6杯飲むグループでは
リスクが1.15倍に上昇していたという。」とありました。
産後、美味しいワインで夫と乾杯しよう♪と楽しみにしている私としては
「ワインがもたらす幸せ度がそのリスクを帳消しにするに違いない」
との考えを無理矢理考えつきましたが 笑。
ま、よーするに、長期に渡り飲み過ぎなければ良い。はず。

それにしても、術後の私の心の状態を考えると、
良いのだか悪いのだか、随分と図々しく?逞しく?なったものです。

ここ2週間ほどですが、健側のおっぱいがズキンズキンと痛みます。
そこで、念のため乳房と脇の下をセルフチェック。
すると健側の脇の下に固くはない、小さなしこりの様な物を発見。
心配の心を引きずりたくないので、先日産科の先生に言ってみると
先生も顔色を変えてすぐに触診して下さいました。
「ホントだ。何かありますね。でも、、、副乳と考えて良いでしょう」
とのことでした。はぁ、良かった。一安心です。

産科の受付に結構大きく「乳房のご相談はブレストセンターへ」と
わざわざ書いてあったので、産科の先生に聞いてもどうかなぁ、、
と思ってましたが、聞いて良かった。

きっと、ワインをもう1杯飲んでしまうより、
心配の種を抱えて過ごす方が、乳がん発症リスクは上がるはず。
もちろん、個人的考えで、全くの根拠なし ですが 笑。
でもホント、今回心配の種を発見してから診て頂くまでの
僅か2日間は悪い細胞に餌をやってるに違いない。
と思うほどストレスでした。

セルフチェック→心配があったら診て頂く。余計なストレスは抱えない。
当たり前の事なんだろうけど、今後もこれを続けようと思いました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

boo-koro

少量のお酒でも…
それはショック(>_<)
でも週3杯までならいいのね、なんて事を思う始末です。

bebeちゃんに会えるのもうじきですね!!
私も楽しみ~
bebeちゃんは逆子が居心地いいんですね。
ママの温かいお腹でゆっくりしてね。
そして外ではみんながあなたに会えるのを楽しみに
待ってますよ。
by boo-koro (2011-11-04 13:35) 

ようこ

boo-koroさん!どーしてるかなぁ?って気にかけてましたよー。なので、コメント残してくれて嬉しいです!

あ。でも折角の訪問なのに「何だよ!」と言うニュースで、ごめんなさい 笑。
そーなんです。たったの3杯…。ショック。
でもよくよく読むと長期に渡り…とか書いてあるので、まぁやり過ぎなければ良いに違いない!と言うことにしま…す。しま…せんか?

bebeさんに、boo-koroさんのメッセージ読んで聞かせてみました♪色んな人が待っててくれてるよーって。つくづく幸せなbebeです。感謝。
by ようこ (2011-11-04 23:21) 

kankoto

ようこさんこんにちは!
お酒だめと言われてもね~(^^;
ストレスたまるよりはいいでしょう。。。
と、言い訳ばかりしてる私です。

ようこさん!もうすぐだね!お産がんばってね!
by kankoto (2011-11-07 09:55) 

ようこ

kankotoさん

だよね⁈ストレスためるより良いよね♪
あは。kankotoさんならそー言ってくれると思ってた!

もう38週なの。入院予定日前に産まれてもおかしくないよね。ドキドキですっ。皆さま、産まれそーな予感があるものかしら?私はこの時期になってもまだ産むと言う事に実感がない…。
今日もお腹ポコポコ蹴られるのを楽しんでます♪
by ようこ (2011-11-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。