SSブログ

カニガニ??? [日記]

今日も良い天気。
母の心と体は随分元気になってきました。
昨日、彼女としては勇気を振り絞り、独りで電車に乗り
病院までリハビリに出かけ、無事に帰って来たことが
1つの自信と喜びになったようです。
肺を少し切除してしまってからまだ1ヶ月程度なのに、頑張ったなぁ。
夕飯時には以前の母のように、父のおかしな話をケラケラ笑いながら
私が用意した小さなデザートまで完食。
もう少し元気になったら緑を楽しみに庭園&公園巡りにでも
母を誘おうかと思ってます。

先日、笑い療法士の講演会があるとお知らせを頂きました。
同封された簡単な資料なども読みましたが、
とても範囲の広い分野で、きっと療法士となった方も
勉強したことに基づくと言うより、自発的に開拓していくような心持ちで
おられるのではないかなぁーと勝手に想像中。
でも、とにかくもっと知りたい!という欲求がムクムクしております。
講演会が楽しみ!

ところで、全く関係ないのですが、、、。
先日、姉の夫(アメリカ人です)と母が電話で話していた時のこと。
姉の夫の質問に元気のなかった母が思わずケラケラと笑ってます。

「何故、ヒト(人)は何人もいるとヒトビト(人々)になるのに、
蟹はカニガニと言わないのですか?」

彼が真面目に質問してくるので、余計に可笑しい。
確かにね。、、でもそれより、何で「蟹」なの??
あまり得意とは言えない日本語で一生懸命質問して来た内容がそれ。
海の向こうから図らずも笑いを提供してくれた姉の夫を
時々「偉大だなぁ」などとうっかり思ってしまうのでした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

kankoto

おはよう!ようこさん!
お母さんじょじょに元気になってきてよかったね!
「かにがに」っておもしろいねw やっぱり日本語って難しいのかしらw
お母さんたくさん笑ってもっと元気になるといいね!

血腫なんだけど、毛細血管が何らかの異常を起こして他の血管から離れて独立しちゃったような感じ?うーん。多分そんな感じ。
赤い湿疹みたいなんだけど押すと赤みが消えるから血腫だって言われたよ。

ではではまたね~!
by kankoto (2011-02-01 10:07) 

ようこ

おはよーkankotoさん!
コメントありがとー。
、、ということは、血腫は見て分かるものなんだねー。
私のは見た目は全く分からず。触ると何かあるのです、、。
でも、あまり悪い方に考えずに過ごせてるよ♪
ポイントは必要以上に触らないこと。と、ネット検索しないこと。
つまりーー忘れること!かな。

今日は少し暖かいねぇ♪今から私はウォーキング。
暖かくなってくるとどこまででも歩きたくなっちゃう。
もちょっと暖かくなったら会おうね♪

by ようこ (2011-02-01 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。