SSブログ

お久しぶりでーす [日記]

前回の更新から1ヶ月が過ぎましたー。早いなぁ。
この1ヶ月、展覧会の制作に追われてましたが無事に終了しました。
睡眠不足などがやはり続いてしまったけれど
終わってみればやって良かった。という感じ。
秋口に制作していたバッグも雑貨屋さんで完売の知らせを頂いて
少ぉし収入も得られるので、ご褒美と称して
夫と私とで使える器などを買いたいなぁと思ってます。

ところで。前回でも触れていた母のその後ですが、
残念ながらやはり癌のようです。
あの後、転院して呼吸器の名医さんに運良く診て頂くことが出来たのですが
彼の説明が素晴らしく分かりやすく、納得も出来て、
1つも曖昧な事を言わなかったので、私も母も100%信頼して
お任せしようね、という気持ちになれました。
人柄も明るくて、穏やかでパーフェクト!
(前回診て頂いた大学病院の先生とは天と地の差でした。転院して良かった)

手術は肺だけれど、内視鏡で行うので父の時と違って
傷口も小さく、入院も短く済むようです。最良の方法を選択出来て感謝してます。

ところで、母の肺に影が見つかった頃から私の心の状態は随分変化をして来てるのを
自分で実感中。実は、母が再び癌になった、というのは
自分が将来的にまた癌になる、というように何処かでイメージが結びつけられて
そういう意味でもショックを受けていたのですが、
今はそういう事実をしっかり受け入れて、共存して行こう、と思えるようになりました。

アンラッキーだけれど、私の家系はきっと癌細胞が出来ちゃうのよね。
食生活だってきちんとしてるし、タバコも吸わないけど、出来ちゃうのです。
なので、きちんと定期的に検査をして、何か見つけたら、小さくとる。
何が何でも大きくとって術後のQOLを下げる、というのは
今の医療に合わない気がしてます。だって、大きくとって生活の質を下げて、
その後、結構長生きしちゃいますからねぇ。(言い方が悪かったらごめんなさい)
こうも医学が進歩すると、例え癌であろうとそんなに簡単にお迎えは来ないものです。
なので、開き直って、小さくとって、また人生を楽しむ!
そう考えるようになりました。

とはいえ、色々考えると哀しい気持ちも当然あるのですけどね。
でも、人生を大いに楽しもうね!という気持ちで母の事を支えて行きたいと思ってます。

あー!長くなった!
では、また。年内にまた更新する、、か、、な??
乞うご期待。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

kankoto

ようこさんこんにちは!昨日はメールありがとう!お母さんの病気ががんだったのは残念だけど早期発見だから大丈夫!いい先生にも巡り合えたみたいだしねwよかったね!持病の一つとして付き合っていこう!おたがいにね!!
年が明けたら会いましょう!ではではまたねw

by kankoto (2010-12-10 12:23) 

NO NAME

Kankotoさん、先日はありがとう!
そうなの。母はやはり癌でした。
心配事は探せばいくらでも出てくるけど、
敢えて探さず、早期だったこと、名医に診てもらえること、
に感謝してうまく付き合って行こうと思ってます!
お互い、検診はかかさず普段の生活を楽しんで
今後も過ごして行こうね!また会えるの楽しみにしてまぁす!


by NO NAME (2010-12-10 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。