SSブログ

恐らく癌では無いのに。 [日記]

あぁ。外は綺麗な青空!出かけたいなぁ。
今は今月末の展示会の為に家にこもって作業中。
ホントはblogを書いてる場合じゃないけど、ちょっと息抜き。

そう。母の肺の検査結果が出そろいました。
数値的には癌だと決定付けるものは出なかったのですが
影の形が悪いこと。先生の経験値。から、例え癌でなくても
今のうちに切除してしまうことを薦められたようです。
先生の説明も丁寧なものだったので、内容には母も納得した様子でしたが
癌じゃないかもしれないのに、肺を切るという選択を
するべきなのか。母も家族も再び悩み中。
何れにしても、セカンドオピニオンや、放射線のピンポイント照射なども
選択肢に入れて早々に答えを出さなくては、と思っています。

乳がんの治療の時に、たまたまピンポイント照射の名医さんが
鹿児島にいらっしゃると知りました。
早速メールで問い合わせてみるつもりです。

さて。また作業に戻らねば!
1日中、家でお裁縫やらPC作業をしていると、体がコチコチになっちゃう。
夕飯の買い物がてら川沿いを散歩して来ようかしら。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

kankoto

ようこさんおはよう!とりあえずがんじゃなくてよかったね。でも手術しなきゃなのかあ・・・。切るって抵抗あるよね。体力も失われるし元の生活に戻していくのも大変だしね。いろいろ検討してお母さんにベストなもの見つけてあげて!ようこさんも少し体を動かしてリフレッシュしよう!
ではではまたね~!
by kankoto (2010-11-12 10:36) 

ようこ

kankotoさんお返事遅れてごめんなさーい。
とりあえず今時点で癌だと断定されてないので
私としては希望が持てたけど、「間もなく癌になる細胞だ」と
言われた母としては落ち着かないのよね。
母の年代だとセカンドオピニオンにも若干の抵抗があるみたいだし
今度の診察時には私が図々しく割って入って色々説明を聞くつもり。
年内には今後の方針を決めたいと思ってます。

体、寒いとガチガチだよね!kankotoさんみたいにはいかないけど
私もなるべく体を動かそうと努力してまーす♪
by ようこ (2010-11-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋空?冬空?お久しぶりでーす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。