SSブログ

遺伝性と言われても、、 [乳がん(思うこと)]

今朝、NHKで遺伝子の話をとりあげていて
その中で、乳がんの話も出ていましたね。
私は以前遺伝子検査をやんわり薦められた事があります。
実際には検査をしてませんが、母が卵巣癌だし、私も30代で発症したし、
恐らく遺伝子に何らかの変異があるのかなぁと勝手に思ってます。

そんななか、こんな記事を発見。
この記事によると、私がもしBRCA遺伝子に変異があった場合
残念ながら若くして発症したので、対側の乳房や卵巣の癌になる確率が上がる
という「残念なリスク群」に属するようです。
データによると15年後には結構な割合で残念度が増しちゃいます、、。

で、属してるからどーするのか、と言っても、
再発や新たな原発癌にならない事を祈るか、はたまたただ今健康である
卵巣と対側乳房を切除するか、しか対処法は無い訳なので
(検診を続けるのは当然のことですしね)
ただ今の感想としては、、、「どーにもならないのだったら教えないで欲しかった!」
と言う感じ、、。是非、遺伝子治療が可能になったらまたお話を聞かせて下さい、、。
と思ってしまいましたー。

、、でも。日々研究を重ねて下さっている方々や
データという形で経験値を提供して下さった罹患者の皆様には感謝せねば、ですね。
それから。残念なデータ結果が「ただの確率に過ぎない」と言えるように
健康で笑顔で過ごしてみせるもん!と思いましたー。

さて。明日は主治医さんの診察です。
会ってお話する時に考えが支離滅裂にならないように
話が大きく横にそれないように、ポイントをメモして出かけようと思います。

・私に使う治療薬の名前
・予定通り5年の治療、2−3年の治療、3ヶ月〜半年治療を伸ばした場合、
 の、それぞれの再発率リスクが数字として出せるものか

これが確認のポイント。出来ればこれを持ち帰って次回に決断したいところ。
うまく、納得出来るまで話せると良いな。
(先生は明日から治療開始しようと考えてるのかなぁ。
そんなことも未確認って、、そんな自分にガッカリですぅー)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

kankoto

こんばんはw コウノトリ機嫌悪いのか~(><)私は子供一人だけど産んでよかったというのがあるので頑張ってほしい気持ちあります。正直。
でも旦那さまと二人で生きていくそういう気持ちが確かにあればあきらめるのもありです。人生は常に選択を迫られるけど、私が思うにどちらを選んでも間違いではないのです。自分の命と生き方の問題だからよく考えて結論出してね。
ではではまたね!
by kankoto (2010-10-25 21:04) 

ようこ

kankotoさん、心強い言葉ありがとう。
そうだよね。振り返った時に、あの選択が私の人生だったんだ。
と納得出来れば良いのよね。
ホント、不確実な事を選択しなくちゃいけないのは難しいけど
先生に会うギリギリまで自分の気持ちを雑音なく見つめたいな、と思ってます。コメント本当にありがとぉ。下を向かずに病院に向かえそうです。感謝!
by ようこ (2010-10-26 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さて、どうしよう。.....おや? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。