SSブログ

忘れてた訳じゃないけど、ピンクリボン月間だった! [乳がん(思うこと)]

久しぶりのblogとなりました。
朝晩お裁縫をし続け、母の肺を心配し続け、コウノトリの機嫌を気にし続け、、
と、なかなかハードな10月の始まりでした。
とりあえず。ストレスのピークは昨日で終わり。
あとは良くも悪くも総て結果待ち。

先月の柳家花緑さんのちょっと変わった落語(落語と言うのかなぁ?)
で聞いた「マヤ暦」の話の影響か、最近宇宙や時間に関心が。
そういえば、昨日は新月でした。
総てがリセットされて良い方向へ向かいますように、、。
(なんか、こう書くと、私、スピリチュアルな人間みたいですが
残念ながらそーでもないです。でも思考はニュートラルな方かなぁ)

さて。今月はピンクリボン月間ですね。
1昨年はblogでも紹介しましたが、乳癌検診車のAIOを手がけた
パピエラボさんを紹介しました。
今年もそのパピエさんのblogを紹介です。
是非見てみて下さい。10月4日の記事です。(ここをポチッと!)

ワコールのピンクリボンキャンペーンにパピエさんが携わっているようです。
イラストの担当が山本祐子さんということで、
さすが!素敵な優しい仕上がりですー。
以前、何度も触れましたが、個人的にピンクリボンにまつわる
デザイン事情が好きじゃないので(好みの系統の問題だけでなく、
優しさが感じられないのですよ。商業の香りがプンプンしてるからでしょう)
パピエさんのようなお仕事を拝見すると、罹患者としては励まされます。

も1つ。パピエラボさん。
もう発売になってから結構経つのですが、
「紙と活版印刷とデザインのこと」という本とてもオススメです。
パピエさんのお仕事に関する本ですが、AIOに関する記事も少し出ています。
AIOになって以来、検診者数が増えたこと、プロジェクトを進めた方の熱意、
読んでいてとても励まされましたよ。
アマゾンでも買えるようですので、是非読んでみてはいかがでしょうか?

あ。ところで。パピエラボさんは紙と活版を主としたデザインを手がけるお店です。
そのお仕事ぶりは、素晴らしいです。
たまたまご縁があったのか、乳がん検診に携わって下さったこと、
罹患者としては嬉しい限りです。是非、続けて頂きたいなぁ!



紙と活版印刷とデザインのこと


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

kankoto

ようこさんおはよー!ピンクリボン月間!私自身はなにも参加していないなあ・・・・。こんなんじゃまずいかな。でも周りの人に検診の重要さはいつも話しているからそれで許して~!
ではでは!お母さんの結果が良いことを祈りつつ、またね♪
by kankoto (2010-10-12 10:09) 

ようこ

kankotoさん、おはよー!
周りの人に話して行く事って、一番大切だと思うよ。
何も街を闊歩するだけが検診の啓蒙活動ではない気がする。
私もそうだったけど、テレビとかでピンクリボン月間でーす。
と言われても、やっぱりリアルでないのよね。
活動自体は大切だと思うけど、身近な人から伝えられる事の方が
影響力はあると思うよ!私も伝えて行こうと思ってる。

今、母が調度病院へ行ってます。
何でもなかったよー。と報告出来ますように。
気にかけてくれてありがとね!
by ようこ (2010-10-12 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。