SSブログ

2011年、さよーならー [日記]

あぁ。blog結局更新する時間もないまま今年が終わっていきますー。
未だバタバタながら、ようやくbebeのペースや癖が
分かって来た気がします。
来年はもうちょっと時間を上手に使うようにする。
のが目標でーす。

今年は多くの人にとって大きな年でしたよね。
大地がグラグラゆれて、日本が大変なことになって。
その頃はちょうど私にとっては、子供を諦めるか否かの時期でした。
心細い時期にやってきてくれたbebe。
本当に、ありがとう、です。

今年もこのblogを通して新たに知り合えた方がいること、
会った事もない私にいつも嬉しいメッセージを送って下さる方がいること、
色々感謝感謝です。
新しい年も育児に手一杯でなかなか更新出来ないかもですが
懲りずに時々のぞいて下さったら嬉しいです♪

では!新しい年が皆さんにとって日本にとって良い1年でありますよーに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

何れにしても誕生日は、同じ。 [出産後]

bebe誕生一ヶ月を過ぎて、ようやくbebeにも
私にもリズムが生まれて来たなぁー。と昨日思った私でしたが
、、、気のせいでした。あはは。
今日は朝からグズグズ。やっと寝てくれたので
仮眠をとったり、片付けたい事などに手をつけるべきなのでしょうが
何故かblogを書いてます。何でしょこれ。現実逃避??
そして、書き終わる頃にbebeが起き出すと睨んでおります。
オソロシヤ。

さて。何から書こう。
まず出産当日の話しを記録として残しておこうかなぁ。
今回は手術に至るまで。の話し。

16日昼前に帝王切開術にて出産の予定を組んで
前日15日に入院。入院と言っても元気だし、やる事は無いし、で、
病室に遊びにきてくれた友人達と遅くまで病室で過ごして
「バイバイ妊婦」の記念写真を撮ったりして過ごしました。
そして穏やかに就寝。

明け方3時過ぎた頃、「やだ!この歳でお漏らししちゃった?!」と
驚きとともに目覚め、すぐにトイレへ。
またベッドへ戻るも、またもや同じ様な感覚が。
「あれ?もしかしてこれって破水?」ということで
看護士さんに診て頂くと「破水ですねぇ」と。
急遽、当直の先生が来て下さって予定を早めてすぐに手術となるので
家族に連絡をとるように、と告げられました。

「ひぃー。あと数時間なんで待ってくれなかったの?」とか
「主治医の先生に手術して欲しかったけどこの時間じゃ無理かもぉ」
と心が落ち着かないまま、破水がどんどん進んでビックリ。
でも、看護士さんが「時間が少し早まっただけで予定通り。
誕生日は同じ16日ですよ、大丈夫です。
赤ちゃん、自分のチカラで産まれたかったのかもしれませんね」
なんて言って下さったので、急に心が落ち着いて
「あぁ。旦那さんの顔を見る前に手術室かぁ」と言う事だけ残念に思いました。

3時の病院はとても静かで、でも不思議と病院特有の冷たい感じはなく
スタッフの皆さんときたら、今は太陽が出ている時刻か、と思える程朗らか。
でも雪の降る日のように音が無い静かな病院の廊下を、
私と看護士さんと、お腹のbebeと3人、
月明かりに守られてるような不思議な感覚で手術室まで向かいました。

手術室に到着すると、乳がんの手術の時にお世話になったスタッフさん発見。
あちらは気付いていないでしょうけど、前回と同じ笑顔でした。
そして、手術室で主治医さんを発見。
あぁ、こんな予定外の時間でも駆けつけて下さったんだぁと
一気に安心感に満たされて、「もう大丈夫」と手術台に上がりました。

あ。続きは、また。bebeが泣いております。
短い睡眠時間だなぁ、、。
では、皆さん、さよなら、さよなら、さよなら。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

久しぶりぶり。 [出産後]

おぉ。久しぶりのblog。
退院後、想像以上に母親業は大変でblogを書くどころか
パソコンもインテリアの一部と化し、時々携帯で他の方のblogを拝見したり
(それも常に寝不足なので半分夢の中で)してる日々でした。
(、、おっと。過去形にしてしまいましたが現在進行中です、、)

とにかく育児は大変です。世のママさん、そして自分の母に
心から尊敬の思いが募るばかり。
でも、こんなに睡眠時間が確保出来ないのに
我が子の世話のためなら身体が動いてしまう事にも驚いてます。
女性の身体ってホント、神秘的です。

さて。入院から本日に至って色々書く事はありますが
それはまた順を追って後日ゆっくりと。
それから、いよいよ今朝からホルモン剤を服用し始めました。
その辺の話もまたゆっくり書きます。
今はただ、副作用が少しでも軽い事、育児に追われて
副作用が気にならない事、を期待しています。

ひぃっ。bebeがごそごそと動き始めたー。
たあぁーすけてぇ〜。
blog書いたら仮眠したかったのになぁー。
やっと寝かせたばかりなのになぁー。そして母が外出中なのになぁー。
新前母さん、心細いですーー 。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

もうすぐ [妊娠]

外は寒いようですね。
院内にいると季節感が無いですが。

無事、出産を終えて、あと数日で退院となりそうです。
今、病室では元気な男の子がスヤスヤと寝息をたてています。
入院中色々ありましたが、今、幸せと感謝の思いに
満たされてます。

退院後、またblog書きますね。

今日はご報告だけ。でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

入院しましたー [妊娠]

ただいま、病室です。
やはり見事なまでの逆子っぷりでした。
と言う事でそのまま予定通り入院完了。
明日午前中には先生に手伝って頂いて息子と対面出来ます。

お腹を切る怖さが無いかと言えば…あります。が、
さすがに病気での入院ではないので心も身体も元気元気。
本日は静かな院内で時間があり過ぎて、
すっかり睡魔の餌食です、、。

乳癌の手術前日は私としたことが眠れなかったけれど
今日は眠れそう。
明日は良い日になりますよーに。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

冬の子 [妊娠]

色々と準備が遅れがちな私でしたが、
結局最終的には何となぁーく準備も整うものですね。
さすが私。いつもギリギリな生活を送って来ただけあります。
、、、全くもって褒められた話ではありませんが、、。

昨晩は何が起きた?!というくらいに
bebeがお腹の中で動きまくりまして、少々焦るほどでした。
頑張ってまわろうと思ってるのかなぁ。
私と同じで、ギリギリになって
「やばい。間に合わないかも」と気付いたのでしょうか。

さっきまで青空が広がる良い天気だったのに、急に雨が。
気温もぐんと下がりました。
母によると私は異常気象だ。と言われた暑い夏の日に産まれたそうです。
夫は真逆。寒い寒い冬の日に産まれたとか。
bebeさんは夫の血をひいたようです 笑。
そういえば、夫も「逆子」で、お義母さんが
「お尻から出て来たんやけど、助産師さんが上手にしてくれたわ」と
話していたっけ。時代・病院が違えば
私の出産も帝王切開ではなかったかもですねー。

予定された出産というのも不思議な感覚です。
今朝出勤する夫を見送った時に、
「あ。明日から休むということは、次回の出勤時には
2人じゃないねぇ。2人は最後だねぇ」と会話しました。
2人で過ごす夜も今日が最後です。

寒ぅい冬と一緒にbebeがいよいよやって来るのですね。
楽しみ。暖かいお部屋用意して待ってるからねー。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

まだ妊婦です。 [妊娠]

はてさて。お腹の子はまだ逆子なのでしょうか。
蹴る位置が変わる。などなどで
逆子が直った!と分かる説がありますが
分からない。ということは、やっぱり逆さま?
でも、「これは頭に違いない」と思っている、
いつも手に触れる大きなマルい物体はいつもと違う場所に
動いたりしてます。ま、またいつもの場所に戻ったりもするのですが。

先日blogでもふれた脇の下の「副乳」らしき物体は
ちょっと大きくなってわざわざ触れなくても
鏡でうっすら分かる程になりました。
産科の先生に恐らく副乳だろう。と言われてるので
心配はしてませんが、やっぱり「しこり」みたいな存在なので
気持ちのよいものではありません。
やはりブレストセンターの医師が言うように
早めに母乳を止めてホルモン剤治療に備えるべきなのかもなぁ。
ところで産後、母乳を止めたら副乳も消えるのかなぁ。
はやくこの しこり状のモノとサヨナラしたいです。

さて。いよいよ帝王切開の予定日が間近に!
きやぁ。ドキドキする。
何の意味も根拠も理由も無いのですが、手術予定の16日じゃなくて
15日を誕生日にしたいなぁ。なんとなく。
、、どーでしょう?お腹のbebeさん。
ちょっと意見を合わせてみませんか?

この、意味不明な私の希望が叶う事があったら
blogにてお知らせしまーす 笑。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

Full Moon [妊娠]

11月11日。満月。39週目突入。

「2人目出産の時、まだ36週だったからゆっくり過ごしてたのに
突然破水したの。満月だった」
と友達が話してくれました。
助産師さんも「満月はホント不思議と出産が重なるんですよ」
と言っていたっけ。

お腹が張っている感じが、今までのものと変化して来てるので
果たして16日までこのままな状態でいられるのか。
月が真ん丸になるにつれ、少々ドキドキしていました。
そして満月。、、どーだろ。も少し時間がかかる気がするので
予定通り15日に入院かなぁ。どーかなぁ。

とあるサイトのちょっと変わったホロスコープより。
乙女座さんへの満月から新月までのメッセージ。


「意志を、育てる」

見えない予感は、意識の世界にのぼって、そして意志となります。
あなたはこの季節、何かひとつの意志を強つのでしょう。
あなたはいつもよりも時間を掛けてその意志を育てます。
それは、あなたにとって、きっと、とても意味のある何かなのでしょう。
あなたもそのことに気づいているはずです。


受け取る人によって色々にとれるメッセージ。
「子供を育てる事と、意志を育てる事って似てるのかなぁ」と
何となく考えていたら、お腹から凄い勢いでbebeに蹴られました、、。
むむ。既に意志は持っている模様。
勝手に決めるな!と言われた気分 笑。
対面が楽しみです!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

あと1週間ほどで。 [妊娠]

15日に入院、16日に帝王切開のスケジュールを組んでいますが
その前の(一応)最後の検診に行って来ました。
もうわざわざ記すまでもなく、相変わらず元気な逆子ちゃんでした。
先生も「困った子ねぇ」って感じでクスクス笑ってましたー。
もう自然に回る確率はかなり低いと先生はみているようで、
私も諦めてはいないものの、観念しましたー。ということで
先生と来週はどうぞよろしくお願いします。と、
お互い頭をペコリと下げ合いました。
ま、どーなるか分かりませんが、いよいよ妊婦生活も終わりなようです。

あぁ。妊婦生活、幸せだったなぁ。
本日も「頼むから、お腹の中で伸びをしないでくれよぉ」というくらい
元気に私のお腹を破く勢いで動く我が子ですが
この感覚とももうサヨナラだと思うと寂しい。、、あぁ、寂しい!!
妊娠後期になるにつれ呼吸も浅くなるし、夜は寝返りがうてないし、
眠りは浅いし、腰は痛い。便秘。などなど色々探せばあるのですが
それでも尚、ただただ幸せ。と感じられる経験が出来た事は
本当に今までにない「ギフト」でした。

ま。子育て。これからが大変なんでしょうねー。
そういえば、目下小学校6年生の子供を子育て中の
パワフルな働くママさんをしている方が私の大きなお腹をさすりながら
「あぁ、、。うちの子も、この頃が一番可愛かったなぁ」
と、遠い目をした時は本当に吹き出しました。
でも「この頃って、、随分遡りましたね。」と言うと
「そーよ。そのうち分かるわよっ」と
大笑いしながら仕事に戻って行った彼女は
とっても生き生きとして素敵なのでした。

そんな日が来るのもまた楽しみ。
でも今は本当に残り僅かの妊婦生活を大切に大切にしよう。と思います。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

ストレスをためるより、美味しいワインを1杯 [乳がん(思うこと)]

今朝読んだ、楽しくないニュース。
あまりに楽しくないので、皆さんと共有して
楽しく無い度を薄めてしまおう作戦です 笑!
「乳がんリスク、少量のアルコールでも上昇」CNN Newsより

記事には「酒を全く飲まないグループと比較した場合、
1週間に飲む量がワイン3杯分を下回るグループの
リスクは変わらないが、3~6杯飲むグループでは
リスクが1.15倍に上昇していたという。」とありました。
産後、美味しいワインで夫と乾杯しよう♪と楽しみにしている私としては
「ワインがもたらす幸せ度がそのリスクを帳消しにするに違いない」
との考えを無理矢理考えつきましたが 笑。
ま、よーするに、長期に渡り飲み過ぎなければ良い。はず。

それにしても、術後の私の心の状態を考えると、
良いのだか悪いのだか、随分と図々しく?逞しく?なったものです。

ここ2週間ほどですが、健側のおっぱいがズキンズキンと痛みます。
そこで、念のため乳房と脇の下をセルフチェック。
すると健側の脇の下に固くはない、小さなしこりの様な物を発見。
心配の心を引きずりたくないので、先日産科の先生に言ってみると
先生も顔色を変えてすぐに触診して下さいました。
「ホントだ。何かありますね。でも、、、副乳と考えて良いでしょう」
とのことでした。はぁ、良かった。一安心です。

産科の受付に結構大きく「乳房のご相談はブレストセンターへ」と
わざわざ書いてあったので、産科の先生に聞いてもどうかなぁ、、
と思ってましたが、聞いて良かった。

きっと、ワインをもう1杯飲んでしまうより、
心配の種を抱えて過ごす方が、乳がん発症リスクは上がるはず。
もちろん、個人的考えで、全くの根拠なし ですが 笑。
でもホント、今回心配の種を発見してから診て頂くまでの
僅か2日間は悪い細胞に餌をやってるに違いない。
と思うほどストレスでした。

セルフチェック→心配があったら診て頂く。余計なストレスは抱えない。
当たり前の事なんだろうけど、今後もこれを続けようと思いました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。