SSブログ
出産後 ブログトップ

またもや久しぶりぶり [出産後]

blog更新も久しぶりな私ですが、
今朝、おっと今日は関節痛もなく快適だぞっ!と思ったと同時に
ホルモン剤をここ数日飲むのを忘れてる事に気付きました。
そして急いで久しぶりに飲んだ訳です。
きっと明日はまたもや関節痛よこんにちは、な日が始まるでしょう。
でも育児のおかげで気にしてる暇が無いので助かります。

自分ためのメモ書きと、体験談の共有ということで
出産後の授乳を巡っての話しを書こうと思いつつ
なかなか手短に書けないままもうbebeは間もなく4ヶ月になろうとしています。
嬉しいことに健康で良く笑い元気に泣き、夜は大人並みに、いやそれ以上に寝ます。
(昼間はその代わり寝ませんが、、)

産後、初乳が全くと言って良い程出なくて
産後のホルモンバランスの崩れも手伝ってか
「癌にはなるし、初乳もあげられないし、ダメダメなおっぱいだ」
と涙が止まらず、先生や助産師さんに迷惑をかけた私ですが
助産師さんがなんとか採ってくれた全部で1ml程度の初乳しか
飲めなかったbebeが、毎日毎日元気な様子を見せてくれるので
ありがたいなぁーと思う日々です。

ということで。やっぱり今日はやーめた。
今度産後の授乳の話しを書こうと思ってます。
私の様な体験をこれからする人のために少しでもなれば。
(私もboo-koroさんの体験談が気持ちの助けになったので)

ところで、bebeを連れて歩くようになって驚きの発見が1つ。
お母さん世代に多いのですが、挨拶のように
「あらー。産まれたのねー。おっぱい?ミルク?」と聞かれるのです。
まぁ特になんだと言う事は無いので「え?ミルクですよ」と答えたところで
「あらそーなの」と納まり、会話が広がる訳でもないので
どーやらこれは挨拶のようなのですが、、、。不思議な挨拶だわ。
今度母に、昔はそんな挨拶を皆したものだったのか聞いてみようかしら。
なーんてね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

抱きぐせ [出産後]

「一緒にいる時間が短い分だけ短期集中で思い切り
愛情を注いであげようと思いました」とは、
少し前の区の保健師さんが訪問して下さった時の彼女の言葉。
保健師さんは1人目と2人目の子供が何と!16歳も離れているのだとか。
2人目は高齢出産だったので何となく
「あぁ、1人目の子より長い年月一緒にいられないな」
と思ったそうです。(ま、そりゃそーですよね)

何でこんな話になったかというと、私が「抱きぐせ」について
親世代と意見が異なるので、その点について意見を求めた時、
「お母さんの体力が持つなら思うように抱いてあげたら良いと思いますよ」
という答えの中で、自分の体験談を話して下さいました。

私もいくら童顔だとは言え、ただいま39歳なので立派な高齢出産です。
に加えて、あまり普段頭の中には無いのですが、
なかなか簡単ではない病気を経験しています。
そんな事をなんとなーく寝不足で働かない頭で考えていたら
褒めるのも、抱きしめるのも、叱るのも、泣くのも、
子供にはぜーんぶ思い切りしてあげよう。と改めて思いました。

、、、と書いている横では「夜と勘違いしてませんか?」と思う程に
爆睡中のbebeさん。。。
抱きぐせは、bebeの方じゃなくて私の方かも。
腕は痛いけど思い切り抱っこしてあげたい。
、、、だから、、、起きて良いよ?bebeちゃん。笑。

そうそう。本日はbebeの2ヶ月記念日。
このまま健やかに育ってくれますように。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

今年もよろしくお願いします [出産後]

2012年になりました。今年は更新がどれくらい出来るか
分かりませんが、よろしくお願いします!

育児も色々分からないながらも少しずつ余裕が出て来ました。
最近ではbebeも良く笑い、良くおしゃべりをしてくれます。
総ての瞬間を憶えておきたい、、!

ところでホルモン剤を服用して1ヶ月経ちました。
副作用は幸いなことに、育児の忙しさに紛れて
寝不足でそーなのか、副作用のせいなのか、、という程度のものしか
現れていません。
薬を飲み始めた初日だけ頭がガンガンに痛く、
半ば頃から時折手の関節が痛くなって、今は膝がちょっと古いロボットのように
ポキッパキッと音を出します。でもあまり気にしてません。
あまりに良い音がするので、少し笑える程度です。
ホトフラもあるのかも?だけど、気にする暇がない。。。

昨日は乳腺外科の主治医の診察があったのですが
上記を一通り説明して、それから「先生、あと、頭が悪くなりました」と報告してみました。
あは。ホントなんです、これ。
記憶力が低下してる気がするし、集中力もイマイチ。
でもこれももしかしたら、育児の寝不足のせい?なんて思ったり。
ちなみに、家族からは「もともとだよ」と流され、
主治医からは「確かにそういう方もいますが、、、まだ1ヶ月だよねぇ、、苦笑」
という感じでしたのでーーー。はい。もともと、、ですね。残念!
(私と同じ病院の皆様、自分の電子カルテをのぞき見ると面白いですよ。
次回の診察時にきっと今回の「頭が悪くなった」という訴えが
入力されてると思うと、、、おかしいですよね。
ちなみに、少し前のカルテには皮膚科医が入力したらしき
「ようこさん、花王のキュレルがお気に入り」
というコメントが読み取れました、、!)

それよりなにより。術側の腕が痛い!重い!痺れる!
センチネルとは言え、やはり術側の腕の弱いこと。
けれど抱っこ無しで育児は出来ず、boo-koroさんにも良い事聞いたので
これから工夫していかなくちゃ!
ちなみに、主治医からは「重い物はやはり持たないこと。
でも、同時に筋肉をつけること」とアドバイスされました。

あぁ。色々書きたいけれど、今日もこの辺でー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

何れにしても誕生日は、同じ。 [出産後]

bebe誕生一ヶ月を過ぎて、ようやくbebeにも
私にもリズムが生まれて来たなぁー。と昨日思った私でしたが
、、、気のせいでした。あはは。
今日は朝からグズグズ。やっと寝てくれたので
仮眠をとったり、片付けたい事などに手をつけるべきなのでしょうが
何故かblogを書いてます。何でしょこれ。現実逃避??
そして、書き終わる頃にbebeが起き出すと睨んでおります。
オソロシヤ。

さて。何から書こう。
まず出産当日の話しを記録として残しておこうかなぁ。
今回は手術に至るまで。の話し。

16日昼前に帝王切開術にて出産の予定を組んで
前日15日に入院。入院と言っても元気だし、やる事は無いし、で、
病室に遊びにきてくれた友人達と遅くまで病室で過ごして
「バイバイ妊婦」の記念写真を撮ったりして過ごしました。
そして穏やかに就寝。

明け方3時過ぎた頃、「やだ!この歳でお漏らししちゃった?!」と
驚きとともに目覚め、すぐにトイレへ。
またベッドへ戻るも、またもや同じ様な感覚が。
「あれ?もしかしてこれって破水?」ということで
看護士さんに診て頂くと「破水ですねぇ」と。
急遽、当直の先生が来て下さって予定を早めてすぐに手術となるので
家族に連絡をとるように、と告げられました。

「ひぃー。あと数時間なんで待ってくれなかったの?」とか
「主治医の先生に手術して欲しかったけどこの時間じゃ無理かもぉ」
と心が落ち着かないまま、破水がどんどん進んでビックリ。
でも、看護士さんが「時間が少し早まっただけで予定通り。
誕生日は同じ16日ですよ、大丈夫です。
赤ちゃん、自分のチカラで産まれたかったのかもしれませんね」
なんて言って下さったので、急に心が落ち着いて
「あぁ。旦那さんの顔を見る前に手術室かぁ」と言う事だけ残念に思いました。

3時の病院はとても静かで、でも不思議と病院特有の冷たい感じはなく
スタッフの皆さんときたら、今は太陽が出ている時刻か、と思える程朗らか。
でも雪の降る日のように音が無い静かな病院の廊下を、
私と看護士さんと、お腹のbebeと3人、
月明かりに守られてるような不思議な感覚で手術室まで向かいました。

手術室に到着すると、乳がんの手術の時にお世話になったスタッフさん発見。
あちらは気付いていないでしょうけど、前回と同じ笑顔でした。
そして、手術室で主治医さんを発見。
あぁ、こんな予定外の時間でも駆けつけて下さったんだぁと
一気に安心感に満たされて、「もう大丈夫」と手術台に上がりました。

あ。続きは、また。bebeが泣いております。
短い睡眠時間だなぁ、、。
では、皆さん、さよなら、さよなら、さよなら。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

久しぶりぶり。 [出産後]

おぉ。久しぶりのblog。
退院後、想像以上に母親業は大変でblogを書くどころか
パソコンもインテリアの一部と化し、時々携帯で他の方のblogを拝見したり
(それも常に寝不足なので半分夢の中で)してる日々でした。
(、、おっと。過去形にしてしまいましたが現在進行中です、、)

とにかく育児は大変です。世のママさん、そして自分の母に
心から尊敬の思いが募るばかり。
でも、こんなに睡眠時間が確保出来ないのに
我が子の世話のためなら身体が動いてしまう事にも驚いてます。
女性の身体ってホント、神秘的です。

さて。入院から本日に至って色々書く事はありますが
それはまた順を追って後日ゆっくりと。
それから、いよいよ今朝からホルモン剤を服用し始めました。
その辺の話もまたゆっくり書きます。
今はただ、副作用が少しでも軽い事、育児に追われて
副作用が気にならない事、を期待しています。

ひぃっ。bebeがごそごそと動き始めたー。
たあぁーすけてぇ〜。
blog書いたら仮眠したかったのになぁー。
やっと寝かせたばかりなのになぁー。そして母が外出中なのになぁー。
新前母さん、心細いですーー 。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
出産後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。