SSブログ

またもや久しぶりぶり [出産後]

blog更新も久しぶりな私ですが、
今朝、おっと今日は関節痛もなく快適だぞっ!と思ったと同時に
ホルモン剤をここ数日飲むのを忘れてる事に気付きました。
そして急いで久しぶりに飲んだ訳です。
きっと明日はまたもや関節痛よこんにちは、な日が始まるでしょう。
でも育児のおかげで気にしてる暇が無いので助かります。

自分ためのメモ書きと、体験談の共有ということで
出産後の授乳を巡っての話しを書こうと思いつつ
なかなか手短に書けないままもうbebeは間もなく4ヶ月になろうとしています。
嬉しいことに健康で良く笑い元気に泣き、夜は大人並みに、いやそれ以上に寝ます。
(昼間はその代わり寝ませんが、、)

産後、初乳が全くと言って良い程出なくて
産後のホルモンバランスの崩れも手伝ってか
「癌にはなるし、初乳もあげられないし、ダメダメなおっぱいだ」
と涙が止まらず、先生や助産師さんに迷惑をかけた私ですが
助産師さんがなんとか採ってくれた全部で1ml程度の初乳しか
飲めなかったbebeが、毎日毎日元気な様子を見せてくれるので
ありがたいなぁーと思う日々です。

ということで。やっぱり今日はやーめた。
今度産後の授乳の話しを書こうと思ってます。
私の様な体験をこれからする人のために少しでもなれば。
(私もboo-koroさんの体験談が気持ちの助けになったので)

ところで、bebeを連れて歩くようになって驚きの発見が1つ。
お母さん世代に多いのですが、挨拶のように
「あらー。産まれたのねー。おっぱい?ミルク?」と聞かれるのです。
まぁ特になんだと言う事は無いので「え?ミルクですよ」と答えたところで
「あらそーなの」と納まり、会話が広がる訳でもないので
どーやらこれは挨拶のようなのですが、、、。不思議な挨拶だわ。
今度母に、昔はそんな挨拶を皆したものだったのか聞いてみようかしら。
なーんてね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tamachan

こんばんは!
ようこさんもbebeちゃんもお元気そうでなによりです。
出産にまつわるお話、興味津々です。
少しお時間余裕あるときに是非書いてくださいね!
楽しみにしてます^^

by tamachan (2012-03-08 01:30) 

boo-koro

育児お疲れ様です!
やっぱり来ましたかー
「母乳?ミルク?」攻撃(笑)
ん?私は今回聞かれてない!
聞いてきそうなおばちゃまには知らず知らずに
話しかけるなオーラ出してるのかも。
というより、あまり外出してないか、
大型犬と一緒だと避けられてるかな(^_^;

長男の時は母乳と答えると
そこから母乳の良さをエンドレスに話す
おばちゃまが多かったですねー
最近の母親は自分の都合でミルクにしてる、
とも言いたげな。
母親世代は混合が多いと思いますよ。
世代によってはミルク信仰もありましたし。
義母はミルクで育てて後悔して孫には母乳を…派です(笑)
色々ありますね~
でも、元気に健やかに育ってくれれば問題なし!
最初の母乳かミルクかばかりに気を取られるより
長い時間の食育ですからね~
子供のご飯、それを教えるのってまた大変です。
自分の過去を思えば必然です!
一緒に頑張りましょう!
by boo-koro (2012-03-09 21:24) 

ようこ

tamachanさん
こんばんは!はいっ。いつか書きますので、かなーり気を長くして待っていて下さい♪
Blog読みましたよー。NYいいなぁ!!
bebeの旅費がかからないうちに私もプラリと何処かへ行きたいと日々妄想してますっ。イメージの中でなら何処へでも行けますからねぇ!
by ようこ (2012-03-09 22:31) 

ようこ

boo-koriさぁん
booさん!治療&育児で大変な時にコメント下さって嬉しくて boo-koriさんなんて誤入力しちゃいましたよー(修正すれば良いという意見も…笑)
そーそー。ほんと、不思議なくらい聞かれます。しかも必ずおばちゃん世代に。びっくらこです。私も聞かないでオーラ出してみようかな 笑。
でも!そーですね。食育って言葉まだ思いついてませんでしたっ。うんうん。今後の食こそ大切ですよね!気付いたら離乳食開始もあっという間に到来しそーなので、頑張りまぁす。また色々教えて下さいねぇ!
by ようこ (2012-03-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抱きぐせ元気でーす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。