SSブログ

抱きぐせ [出産後]

「一緒にいる時間が短い分だけ短期集中で思い切り
愛情を注いであげようと思いました」とは、
少し前の区の保健師さんが訪問して下さった時の彼女の言葉。
保健師さんは1人目と2人目の子供が何と!16歳も離れているのだとか。
2人目は高齢出産だったので何となく
「あぁ、1人目の子より長い年月一緒にいられないな」
と思ったそうです。(ま、そりゃそーですよね)

何でこんな話になったかというと、私が「抱きぐせ」について
親世代と意見が異なるので、その点について意見を求めた時、
「お母さんの体力が持つなら思うように抱いてあげたら良いと思いますよ」
という答えの中で、自分の体験談を話して下さいました。

私もいくら童顔だとは言え、ただいま39歳なので立派な高齢出産です。
に加えて、あまり普段頭の中には無いのですが、
なかなか簡単ではない病気を経験しています。
そんな事をなんとなーく寝不足で働かない頭で考えていたら
褒めるのも、抱きしめるのも、叱るのも、泣くのも、
子供にはぜーんぶ思い切りしてあげよう。と改めて思いました。

、、、と書いている横では「夜と勘違いしてませんか?」と思う程に
爆睡中のbebeさん。。。
抱きぐせは、bebeの方じゃなくて私の方かも。
腕は痛いけど思い切り抱っこしてあげたい。
、、、だから、、、起きて良いよ?bebeちゃん。笑。

そうそう。本日はbebeの2ヶ月記念日。
このまま健やかに育ってくれますように。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

あこ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

抱き癖、実はお母さんにも付くんですねー
男の子だと10年ちょっとくらいしかハグさせてくれないかもしれないから
今のうちにたーっぷり抱いてようこさんの幸福指数をあげて下さいね。

ちなみにうちの妹は夫婦でちゅーしまくってます(笑
妹はともかく、旦那君からのちゅーは物心ついたらどうなるか…


副作用も出る中での育児は大変だと思います。
あまり無理をなさらないうように気をつけてくださいね。

きっと、子供の為にしていることって
無理を無理だと感じない時があるから。
(って、出産経験のないわたしが言うのもなんですが…(苦笑)

これからも育児日記、楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いします。

by あこ (2012-01-17 00:18) 

ようこ

あこさん

こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

そうですねぇ。今のうちにたっぷり抱いておこうと思います♪
もうきっと、周りから意見を言われても揺らぎません。
そのうち「うざい!」と言われる年齢に
あっという間になるでしょーし。笑。

あこさんのblogもコメントなかなか残す余裕がないですが
拝見してますよー。チビ子ちゃん可愛いですね!
私もあこさんのblog楽しみにしてまーす。
by ようこ (2012-01-17 21:38) 

kankoto

ようこさんこんにちは!
ホルモン療法の副作用あまりひどくないみたいでよかったね!私は最初の3カ月ひどかったよ。今はホトフラと軽い不眠だけ!3月には術後2年目の検査。無事クリアしたいな。リュープリンも最後かと思ってたけどあと1年延長するみたい。欧米では注射3年が普通になりつつあるらしいよ。再発のリスクを避けるためには仕方ないね。1本25000円くらいするから経済的にはふーっだけどね(^^;)

抱き癖は気にしないでいいんだよ♪ただ手がむくんだりしないよう気をつけてね!男の子はママ大好きで小学生になってもベタベタ抱きついてくるよ!友人から聞いた話ではだいたい3年生まではべったり!4年生くらいからじょじょに離れるらしい(笑)

そうそう、ツイッターはやめてしまいました!FBもたまにだけ。ちょっとネット上の関係でいやなことがいろいろ出てきて、遠ざかり気味です。
でも私は元気だよ!相変わらずスポクラでエアロの日々です(^0^)

子育て頑張ってね!またね~!!
by kankoto (2012-01-24 14:40) 

ようこ

kankotoさん

やっほぉ。そーなんだ、ネット少々距離をおき中なんだねー。こちらはノンビリ更新だけど、たまに覗いて近況知らせてね!

間もなく2年かぁ。結果は良いものに違いない!と確信に近く思ってるけど、やっぱり結果を聞く直前はあまり楽しい気分ではないよねー。でも、きっと大丈夫よ!
私はね、なんと。リュープリン無しだったの。飲み薬もジェネリックだから安くて助かっちゃった。副作用も飲み薬だけだから重く無いのかもね。…というか。ほんと、どこまでが副作用なのか、育児疲れなのか、サッパリ分からないの。ま、かえって良かったのかも?

抱き癖のはなし、ありがとぉ。先輩ママからの言葉はチカラ強いわ。母の存在はとぉーってもありがたいのだけど、親子ならではの遠慮ない意見が多くて、私も自信無くしたり凹んだり。抱き癖や、今時の新生児用抱っこ紐についての反論はかなーり何度も言われちゃう。
でも、抱っこは迷わずにしてあげよう♪いつかは離れて行くんだものね。甘えん坊の男の子育児、楽しみまぁす!
長々とごめんね。ありがとね!


by ようこ (2012-01-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。